日本一、世界三位のピッツァ♡ ピッツェリアGG吉祥寺店 中村氏


7月は、「ピザ食べ歩きの会」、「1日ハーブ研修」と2つのイベントを開催いたしました。暑さと戦ったハーブ研修の報告は後ほど~で、人気店での勉強会「ピザ食べ歩きの会」、今回研修等検討委員会メンバーが選定したのは、「ピッツェリアGG 吉祥寺店」です。

中村拓巳店長が本年3月のナポリピッツァ職人世界選手権「カプートカップ」日本大会クラシカ部門で優勝!さらに、先月は本場ナポリの本戦で3位!という快挙。黄色いトマトが印象的な写真のピッツァは、日本大会優勝メニュー「コスタ ダマルフィ」(黄色ミニトマト、鯛、ナポリ風タラッリ、コラトゥーラ(魚醤)等)です。甘みと白身の鯛が個性的です。タラッリは、固焼きのドーナツ型のパン。砕いてのトッピングがアクセント。

今回は中村店長の凱旋パフォーマンスということで、特別ゲストに、2月総会で講演していただいた、真のナポリピッツァ協会公式ブロガーJaffaさんをはじめ、Jaffaさんにご紹介いただき、テレビ、雑誌等で食の専門家としてご活躍の1級フードアナリスト・齊藤千晴さん、「料理芸人」!お笑いコンビ「ツインクル」のクック井上。さんをお迎えして開催いたしました。中村店長の職人気質溢れる絶品ピッツァはもちろん、ゲストの皆様のコメントも大変勉強になった夜でした。ありがとうございました!!

写真㊧から齊藤千晴さん、大河原愛子ピザ協議会会長、クック井上。さん、Jaffaさん。

中村店長、生地を重ねてグーでゴンゴンたたきます。何だと思います?

これ!

揚げピザ、ピッツァフリッタです。


Jaffaさんのブログ「旨い!ナポリピッツァ」