平成30年度総会、Jaffa氏に最新ピッツァトレンドを学ぶ

美味しそうなナポリピッツァを大写しにして講演する方は、真のナポリピッツァ協会の公式ブロガー、Jaffaこと森田浩史氏。ピザ協議会の平成30年度定時総会終了後、「ピッツァ最新トレンド」をJaffa氏に解説していただきました。

ナポリピッツァの伝統技法は、昨年12月7日、ユネスコの世界無形文化遺産に認定されました。世界が注目するナポリピッツァ、Jaffa氏は年間400枚も食べ歩き、自身のブログ「旨い!ナポリピッツァ」で詳細なリポートをしています。おいしいものを提供するために頑張っているピッツァ職人の応援団長のような方です。

Jaffa氏は、世界チャンピオンに輝いた職人を紹介。また、窯の進化・コストダウンでますます美味しいピッツァが身近になってくると予測されました。ナポリの人気店の写真、日本でのJaffaセレクションピッツァなどなど、話題豊富に。最新トレンドは、変形ピッツァとドルチェピッツァとのこと。立体的にかっこいいピッツァにびっくり!です。

ピザ協議会大河原愛子会長(ジェーシー・コムサ)とキメポーズ。

 

後ろのポスターは、11月20日は「ピザの日」マーク。今年もPR事業を予定しています。また、来年はピザ協議会設立25周年。24年間で日本のピザの市場規模は1.5倍以上、2688億円余りとなりました。

総会、記念講演会終了後には懇親会を開催。日頃ご指導いただいている農林水産省から西経子食文化・市場開拓課長に出席いただき、祝辞をいただきました。日本食文化とピザの融合、ぜひ推進できればと思います。製粉界から製粉協会近藤雅之会長、チーズ界から日本輸入チーズ普及協会本村直之会長にご来臨いただき祝辞を頂きました。
新任の平山裕樹副会長(日本ハム)からも「シニアの方々も含めてもっとピザを食卓シーンに」とあいさつ。良質なたんぱく質、カルシウム(チーズ)、健康的なトマト、『ピザはバランス栄養食』というキャッチフレーズをもっと広めていきたいと思います。

Jaffa氏のブログ「旨い!ナポリピッツァ」
記念講演会で紹介したお店をまとめていただきました!